スタッフブログ

富士

2013.06.25

こんにちは、戸田ラビット歯科訪問部コーディネーターの平です。

ようやく左足の土踏まずが復活してきました。

富士山が世界文化遺産に登録されたそうで、山梨県・静岡県は

大盛り上がりとニュースで流れていました。おめでとうございます。

日本を象徴する山ですし、私も日本人として喜ばしい限りです。

今後は景観保護などに気を使いつつ、世界にアピールしていけると

いいですね。

関東ではあちこちに「富士見」という地名が見受けられます。

富士見市、富士見町、富士見坂、富士見橋といった具合ですね。

関東以外では中部地方にも多いとか。

高層マンションやビルが立ち並ぶ現在では、だいぶ見えなく

なっている場所も増えているかもしれませんが、やはり昔から

人気の高さがうかがえます。

しかし富士山が見えない地域の方々も多くいらっしゃるはず。

群馬出身のある友人は「浅間山が日本一」と言って憚りませんし、

鹿児島出身の友人は「桜島が一番好き」と申しておりました。

やはりその地域によって馴染みのある風景というのがあるんでしょう。

私自身は関東以外の地域に住んだ事がないので、晴れた日に

富士山が見えると、それだけでハッピーな気分になれるんですが。

関東以外のご出身の患者様から故郷の話を伺ったりするとき、ふと

「故郷があるって、いいなぁ」と少し羨ましかったりもします(笑)

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます

医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る