スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 訪問歯科の認知度はまだまだ低い??

訪問歯科の認知度はまだまだ低い??

2010.08.14

戸田ラビット歯科 広報部 木村です。
先日、お付き合いのある高齢者施設様で入居者様や通所利用者様を集めて頂き、訪問歯科診療やお口の中の相談という形でお話させて頂く機会がありました。

入れ歯の清掃方法や歯ブラシの選び方など毎日に関わることなので皆さん本当に興味深く聞いてくれましたし、数多くの方が口腔ケアの重要性を意識されていたのが印象的でした。

私は訪問歯科診療をしている歯医者で働いているので当然ですが、自宅で歯科治療できるということはいまや当たり前ことであると世間の皆様は認知していると思っておりました。

当然ではございますが、訪問歯科を利用されたことがない方々ではありましたが、話を聞いていただいた殆どの方が「歯医者が家にきてくれるの?」「便利な世の中になったのね。」「往診してくれるのは内科の先生ぐらいだと思っていたよ。」などの意見を多く頂きました。

今回の件で皆様が知っていることや意識していることなどが自分の考えと全く反していたことが印象的であり、すごく勉強させて頂く機会になったと思います。
これからももっと多くの皆さんに知ってもらえる様、少しでも役に立てられる機会をつくっていきたいと思います。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます

医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る