スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 菜のは~な畑に♪

菜のは~な畑に♪

2016.04.08

こんにちは、歯科衛生士の本多です。

今年の桜は、開花から満開まで時間があったので、毎週通る道の桜も、長く見れました。

桜には、だいたいの場所で菜の花も咲いていますね。

菜の花畑に入り日薄れ…♪

で始まる『朧月夜』、リハビリでは、患者さんと一緒によく歌います。

この歌詞、情景が浮かび上がり、『昔の光景なんだなぁ』とうっとりしていると、
一緒に歌っている患者さんが涙を流すんです。

聞くと、『子供の頃を思い出した』と。

そして、異口同音。
今年は、3人の方を泣かせてしまいました…m(__)m

ですが!
十人十色。

ある患者さんは、
『菜の花畑に入り日…ぬすみぃ』、と歌うではないですか!

翌週は『菜の花畑に入り日…かくしぃ』

さらに翌々週は『菜の花畑に入り日…すすれぇ』

菜の花畑の入り日を、ぬすんで、かくして、とうとうすすれてしまいました…

歌詞は違っていますが、きちんと三文字で収まっている事に、頭の回転が良い人なん
だなぁと、つくづく感じました。

ソメイヨシノがそろそろ終わり、八重桜やハナミズキが咲き出します。

雪でしんどい日もありますが、訪問の仕事もいいもんですよ。

写真は、訪問で通る桜並木がずーっと気になり、ついに休日に行ってしまった、
とある場所です。

2016040511530001-01


数百メートルの桜並木をテクテク歩き、『今度は自転車で走ろーっと』と考えた、
Kawasaki乗りのHONDAでした。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます

医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る