スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ご家族の熱心な介護に感動!

ご家族の熱心な介護に感動!

2011.04.06

ラビット歯科 訪問診療部 広報の木村です。

外を車で走っていると桜がちらほら咲いているのを見受けます。
例年だとお花見の季節であることを思い出しました。
しかし今は花見よりも節電!と事務所の使ってないコンセントを外し気持ちを奮い立たせております。

さて、昨日は普段当院の歯科衛生士による口腔ケア・リハビリを受けて頂いている患者様のご自宅に見学でお伺いしてきました。
ご本人様は4年前よりご病気に関係でご自分でケアをできる状態ではなく、
2年ほど前より当院の週1回のケアで伺うようになりました。

当院は週一回の訪問でしたが、ご家族様が毎回ケアの注意点や状況をマメに記録して、当院がいない日もすごく熱心にケアを続けられていました。
ご家族様の熱心な介護のおかげで当時とは比べられないほどの口腔衛生状態であることを改めて知る機会をもてました。
毎日続けることの大変さは外側から見ている私では到底わかりませんが、初めてお伺いした時の口腔計画と比較すればどれだけケアされているかがわかります。

口腔ケアというものは専門的なものが週一回するだけではなく、ご家族様や介護関係者様のご協力が本当に絶対不可欠なことであることを十分理解できた一日となりました。

スタッフブログTOP

各種カードご利用いただけます

医)立靖会でフィリピン台風災害支援として歯ブラシをフィリピンに送りました。

フィリピン台風災害支援
ページトップへ戻る